「オリジナリティ溢れるカッコいいものを創ること」(だけ)がデザインではない

今回のエンブレム問題で、「有り物流用してカッコいいもん創るくらいなら自分でもできると」というデザイナー軽視思想を感じることが多々ありました。痛々しい記事になることは承知のうえで、思うことを書かせていただきます。 そもそも「オリジナリティ溢れるカッコいいものを創ること」(だけ)がデザインではない、と私は認識しています。クライアントがいて、ニーズ(解決すべき問題)があって、何より予算があって、…

続きを読む

「Zyappu」という名前の雑誌(1994~1999)に噛み付く馬鹿なネトウヨ

佐野様が「事実無根」とコメントを出だしたら、メガネのGLAFASのヒロシさんが 反撃を開始しました http://www.glafas.com/news/topics/150904sanokenjiro_tamaartuniv_ad_validation.html でも、佐野研二郎様が盗用していないことに違いはありません。馬鹿な戦いを挑みましたね。 MR_DESIGN / 佐野研二郎 2…

続きを読む

佐野研二郎叩きは、低所得のネトウヨの嫉妬が原因

社会で仕事をしてる人なら分かるけど、企画を通すって、その10倍くらい調整とか儀礼とか書類とか面倒くさい作業に神経を割かれるんだよね。僕はこの種のノーリスクな立場から声を挙げる人間を生理的に信用できない。/キンコン西野が五輪エンブレム案 http://t.co/1d83woSpOB 今回の佐野サンの一件は何が問題だったかを清算しないまま先に進むと、また同じ悲劇が繰り返される。デザインとは先人…

続きを読む